石原莞爾顕彰会事務局より

墓参された方々のご感想・ご意見を整理の上公開させていただいております。ノートを置いた平成13年からのものです。北海道から九州まで、小学生からご高齢の方まで老若男女、記名された方のうち約2割がこのノートに思いを綴られています。中には、遠方にも関わらず、二度以上訪れる方も相当数いらっしゃいます。石原将軍への熱い思い、永久平和への願い、この国のありようを考える、将軍の生き方に励まされた等々、記述の長短に関わらず、どれも真摯な思いが感じられるものばかりです。

【おことわり】 氏名・住所等から個人が特定できないように配慮させていただきました。できる限り原文のまま転記しましたが、ご寄付、書籍購入、その他、大意に影響ないところを割愛または簡略にした部分があります。また、内容・表現が過度な場合、語彙が読み取れない場合など、整理を控えさせていただいた箇所がありますこと、ご了承願います。当会の管理上のメモは省略。 ― 石原莞爾顕彰会事務局 ―

2011年7月16日土曜日

雀 8日目

突然ですが、雀は亡くなってしまいました。昨日の夕方までは、ビデオにあるように飛び跳ね、病気の兆候すら感じさせなかったので、なんというかとてもショックです。昨晩は静かだなと思ってはいましたが、昼間飛び跳ね過ぎで疲れたのだろうと思っていました。今朝、さて外に出す訓練を再開と思って、鳥かごを見たら隅ですでに冷たくなっていました。

死因の見当がつきません。7日目に変えたことは、鳥かごに入れて、外に出したことくらいです。糞を調べてみると、黒い糞が混じっていたので、おそらく家の近くの興味を示していた雀の群れの世話好きが虫の餌を与えてくれたのだと思います(いままではすり餌だけなので、緑の糞です)。その中のどれかがあたったのか?ただそれにしても、異常な便は観察されませんでした。暑い日だったので、低体温等は考えにくいし。あるいは、逆に熱射病か。


家の後ろの庭の隅に埋めました。写真は、埋める前にかごから取り出したときの写真です。




とにかく、元気一杯になっていただけに、とても残念です。合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿